インパクトストーリー​

Hyundaiの統合顧客
データベース (ICDB)

弊社の専門家によるデータ統合ソリューションにより、8500万以上のお客様データの情報インフラストラクチャを合理化

会社名

Hyundai India

インダストリー

自動車製造・販売業

ロケーション

India

アプリケーション

Hyundai プラットフォーム

100%
データの集約化

6 つの異なるプラットフォームから統合データベースにお客様のデータを統合することに成功し、すべてのお客様の情報に対して単一の真実の情報源を確保しました。

47%
データ削減

Hyundaiの顧客レコードを8500万件から4500万件に削減し、データ量が47%削減され、データ管理が合理化されました。

50%
コストの削減

データの冗長性を減らし、ストレージ使用量を最適化し、ストレージコストを半分に削減することで、大幅なコスト削減を実現しました。

背景

Siebelライセンスの有効期限切れが迫り、Salesforceへの移転・移行が決定されると、Hyundaiは、新 Dealer Management Systems(NDMS)、GCRM(Global Customer Relationship Management)、AWS、Blue Ink、My Hyundai Appなど、さまざまなプラットフォームにお客様データが連携されているため、いくつかの課題に直面しましたが、CTB(Click to Buy)やSalesforceとの統合のためのお客様情報を統合する一元化されたシステムがありませんでした。

直面した課題

分散された顧客データ

Hyundaiの顧客データは、6つの異なるプラットフォームに分散化されていました。このような一元化されていない状況下で、顧客情報を一元的に管理してアクセスすることが困難になっていました。

データの冗長性と高いストレージコスト

さまざまなプラットフォーム上で重複したエントリが作成されるため、ストレージコストが高く、非効率なデータ管理が行われていました。

集中したデータ管理の不在

統合したシステムが不在のため、お客様、請求書、および納期データが異なるデータベースに保存され、お客様とのやり取りにおいて全体を見たやり取りができなくなっていました。

Siebelライセンスの期限切れ

Hyundai の既存の Siebel ライセンスの有効期限が迫っていたため、Salesforce などの新しい CRM システムへの移行が必要になりましたが、 この移行には、継続性を確保し、データ損失を回避するための慎重な計画が必要となっていました。

柔軟性の無いレポートシステム

既存のSalesforceのサービスでは、カスタマイズされた顧客レポートとKPIを生成する柔軟性に不足していたため、データから実行可能な見解を引き出すことができませんでした。

ソリューション

統合顧客データベース (ICDB)

ICDB ソリューションを開発し、Web サイトを含む、販売代理店やCTB ポータルなど、さまざまな外部ソースからのデータを集約しました。Pythonベースの独自の顧客識別ロジックを活用して、Hyundaiの顧客レコードを8500万から4500万に削減し、重複を効果的に排除し、ストレージ容量を最適化しました。

データ移行と最適化

PL/SQLとInformaticaがMariaDBを改良するために利用され、生データをまとまりのあるエンティティに変換しました。顧客レコードの正確性と整合性を確保するために、データの重複排除プロセスが実装され、履歴データは ICDB に移行され、日々の増分更新がスケジュールされ、データの鮮度が維持されます。

エンタープライズアプリケーションの統合

EAIは、運用データソースとして機能したMariaDBへの異なるシステム(NDMS、GCRM、AWS、Blue Link、My Hyundai、CTB)からのデータのシームレスな流れを促進しました。この統合により、効率的なデータ転送と集中したデータ管理が可能になりました。

Salesforceの統合の為のデータマート

Salesforceとの統合のために標準化されたグローバルテンプレート(Data Mart)が作成され、それぞれに一意の顧客識別子にリンクされている顧客、サービス、請求書、および見込客のテンプレートが含まれています。 これにより、お客様のデータを一元的かつ包括的に表示することができました。